自動音声案内の音声ガイダンスの番号を押しても反応しない場合試したほうが良いこと 

先日、自動音声案内に従って番号を押しても反応しないという困った現象が起きました。

結局、ルーターの電源を引っこ抜いて10秒くらいしたらもう一度差し込むという電源リセットの方法で解決しました。(初期化では無く電源を切るという方法です。初期化したら設定が全部消えてしまうのでだめです)

あっ、これ光電話使用の場合です。ADSLの場合は有効かも知れませんが普通のプッシュホン回線では参考にならないと思います。

以下は詳細です。(愚痴っぽくなりますが)

電話回線はドコモの光電話を使用しており、転送電話を申し込み、その設定の為に「142」に固定電話からかけた際、上記の現象が起きました。

音声ガイダンスに従って番号を押しても無反応でガイダンスがそのまま続いてしまいます。

そこで転送電話を申し込んだ際にもらった「ご契約内容変更のご案内」にリモートコントロール用アクセス番号として通常の電話番号が記載されていたので、今度は携帯電話からその番号にかけました。

音声ガイダンスが流れ画面の数字をタップすると反応します。じゃあそのまま設定しようと続けると、今度は暗証番号を要求されます。

何の暗証番号?

試しにドコモの暗証番号を入力しても間違いであるとのアナウンスが・・・。

しょうがないので一旦電話を切り、今度は「151」にかけて聞くと、この暗証番号は転送電話設定を行う固定番号から「142」にかけないと設定が出来ないとのこと。

その「142」がおかしいから携帯からかけているのに・・・。

また、「142」のガイダンスに対して番号を押しても無反応なのは、私の家の固定電話がプッシュ回線設定になってないか、何らかの設定がおかしいから電話機側の問題だと言われました。

そこで電話器の設定を確認すると(電話器はブラザーのプリンタ&FAX一体型)ちゃんとプッシュ回線になってます。

どうしたもんかと考え込んでしまいましたが、ふと思い出しました。

郵便局の不在配達票などが来たときに再配達の日時などを電話器で操作して依頼しますがついこの間それをやったばかりだったと。

あれはプッシュ回線でないと「#」とか「*」だとか押さないとできなかったはずだがそんな面倒なことをした記憶がないーーつまり電話器には異常がないはずです。

これはNTTかドコモかどちらかに問題が発生しているのではと思い、試しに今度は固定電話から「151」に電話してみました。

例によって音声ガイダンスが流れ、その指示に従って番号を押すと、 あれっ? 反応します。

人の電話のせいにしやがって と、ややムカつきながらも担当者につないでもらうと、まず最初に電話器のせいではないかと言われ事情を説明すると契約処理が進んでない可能性もあると言われてその担当に電話を回され、更に問題無しとなったらかなり機械に詳しそうな方が出てきましたが原因はわからず。

そこでルーターの設定に問題があるのではということで、ルーターを設定さたときのパスワードは覚えてませんか?と言われたのですが、こういうときに限っていろんな契約の紙が見つからず結局手を打つことが何もできず、最終的にルーターの交換という大げさな話になりました。

万が一当方の電話機の設定やら使い方に問題があると有料にもなるそうです。

何か面倒なことになったなぁ、有料になったらアホらしいなぁと嘆いておりましたが、ルーターに問題があると言っていたから電源引っこ抜いてみようか?でも「142」だけがおかしいのに関係あるかな? と、思いつつ引っこ抜いて再起動し「142」にかけたら・・・

ちゃんとガイダンスに反応するようになりました。

この間約2時間。

一言電源抜き差ししてみて下さいと言ってくれれば即解決できた問題でした。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です